2019年1月16日水曜日

無人薬剤散布機

下町ロケットを見て思ったんですけど、農家が一番欲しいのは無人トラクターでも無人コンバインでもなく、無人薬剤散布機なんじゃないかと。番組では出てこないけど、一番ニーズがあると思います。特に果樹農家と野菜農家の方々。もちろん稲作の方も。大規模でやっている方は特にひたすら農薬をまいている感じがします。そうしないと売り物になるはずがありません。農薬という毒を浴び続ける薬剤散布作業は最悪です。それがもし自動化されたら、相当に喜ばれると思います。耕したり、刈ったりなんて大したことないと思います。
一番ニーズがあるから、必ず実用化されるでしょうが、無人化されるととんでもない毒を使うヤツがでてくるかもしれませんね。それは心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿