2018年12月21日金曜日

ヒムロゴケ

ヒムロゴケ (ヒムロゴケ科) <種一覧へ> <マトリックス> 1812埼玉43 野657 平76・145

チャボヒラゴケに少し似ていますが、葉先がずっと尖っています。細胞の大きさが図鑑の記述とかなり離れていました。
平凡社の図鑑を見ていたら、ヒラゴケ科のキブリハネゴケにそっくりでビックリ。葉身中部の細胞の形はかなり違うみたいです。

写真1:樹幹に着生していました。 

 写真2:生育状況

 写真3:生育状況

 写真4:全形

 写真5:枝

 写真6:枝はまばらです。枝葉よりも茎葉が大きいです。

 写真7:水に浸した様子

 写真8:茎葉。大きなもので3mmほどでした。

 写真9:基部

写真10:基部 

 写真11:基部の葉縁部

 写真12:葉身中部。細胞は小さくて細かいです。

 写真13:葉身中部の細胞。図鑑の記述よりも長めです。40~50×4~5μmほどでした。野口図鑑だと、20~25×6~7μmと書いてあります。絵の形とは似ています。平凡社では長さが15~28μmと書いてあります。

 写真14:葉縁部

 写真15:中肋

 写真16:葉身上部。この葉は中肋が少し蛇行しています。

 写真17:葉身上部

写真18:葉先


<ページの先頭へ>

0 件のコメント:

コメントを投稿