2018年12月21日金曜日

チャボスズゴケ

チャボスズゴケ (シノブゴケ科)②シノブゴケ類 <種一覧へ> <マトリックス> 1812埼玉102

乾の状態です。
ウスグロゴケ科のホソオカムラゴケによく似ていますが、チャボスズゴケは毛葉があります。そのほか、ヒメスズゴケやミヤベゴケなども似ているかもしれません。
湿の状態では枝振りが独特で、わかりやすいように思います(こちら)。

写真1:樹幹に生えていました。 

写真2:枝垂れています。 

写真3:走出枝の様子 

 写真4:全形

 写真5:枝

 写真6:茎葉と枝葉。毛葉も見えます。茎葉に縦じわが目立っていますね。先端は毛尖になっています。

 写真7:水に浸した状態

 写真8:茎葉(枝葉も少し混じっています。)

 写真9:葉身

 写真10:基部

 写真11:基部の細胞

写真12:葉身下部の細胞 

 写真13:葉身中部

 写真14:中肋

 写真15:葉身細胞にはパピラ

写真16:パピラは1細胞に1~2個。 

 写真17:葉縁部にもパピラが見えます。

 写真18:葉縁部

 写真19:葉身上部

 写真20:葉身上部の細胞

 写真21:茎葉の葉先は透明尖になっています。

 写真22:枝葉の葉先です。透明尖になっていません。

写真23:毛葉


おまけ
写真24:左がチャボスズゴケで、右がホソオカムラゴケです。こんなに似ています。


0 件のコメント:

コメントを投稿