2018年12月31日月曜日

イクビゴケ

イクビゴケ Diphyscium fulvifolium (キセルゴケ科) <種一覧へ>

イクビゴケの仲間は難しいですね。
そよ風さんの記事を見ると、そう単純ではなさそうです。
なかなかイクビゴケ以外の種は見つかりません。イクビゴケに一番近縁なのはミヤマイクビゴケですかね。この仲間の識別には内苞葉の形状が重要みたいですが、やはりいろいろ調べて総合的に判断しないといけなそうです。
最近はイクビゴケ属はイクビゴケ科にするんですかね?

写真1 :葉先が芒状に伸びています。

写真2 :シンモエスギゴケ、ホソバオキナゴケ、コケシノブの前葉体と混生?

 写真3:巻縮の様子。普通葉はよく巻縮します。

 写真4

 写真5

 写真6:普通葉。ナミガタタチゴケとかと間違えてしまいそうですね。葉身は多細胞層だそうです。

 写真7

写真8:アカイチイゴケやトサホラゴケモドキと混生?


0 件のコメント:

コメントを投稿