2019年1月2日水曜日

ヒョウタンゴケ科

ヒョウタンゴケ科(4属7種) <種一覧へ> <マトリックス>


アゼゴケ3兄弟(ツリガネゴケ属)、超難しいですね。諦め気分です。全部いっしょじゃだめなのかなあ~~
「かろうじて」しか分けられないのに、本当に別種なんですかね~~
どの形質も明瞭じゃなくて、混沌としているのでは。蒴の時期も疑問視。
ハリガネゴケに似ているが、葉先が違う??
チョウチンゴケ科にも少し似ているが、生える環境が違う?


所属する属


◆ニセツリガネゴケ属(1種):蒴は沈生。
◆ツリガネゴケ属(3種):
◆ヒョウタンゴケ属(2種):蒴は洋梨形で、
◆ヒメヒョウタンゴケ属(1種):



<マトリックス>


ハリガネゴケ科やタマゴケ科といっしょに作成しました。
全く未完成です。随時更新していきます。すみません。
マトリックスは、ほかの科も含めて全部エクセルで作成しています。大したものではありませんが、ダウンロード、加工、転載、オールフリーです。グーグルドライブで公開しています(こちら)ので、もしよかったら御自由にお使いください。
エクセルのフィルター機能が便利です。消去法で種を絞れます。


(イメージです。最新はリンク先です。)











0 件のコメント:

コメントを投稿