2019年4月30日火曜日

家庭園芸覚え書き

完全に、自分のため、備忘録として。

アサガオ | トウモロコシ | 落花生 | キュウリ | サトイモ






アサガオ

(20190430)
芽が出ず。コガネムシの被害? 寒さのせい?




トウモロコシ

(20190430)
20粒まき直して、3分の2くらい出たかな。エンドウのせいで、日当たり不良か? 寒すぎる? スタートダッシュ失敗。 → 市民農園の方がいい(日当たり)。来年も3月下旬に播いてみる。ダイソウの種。150円分(約30粒)→20本が育つように。




落花生

落花生(ジャンボラッカセイ)

20190406
20粒播種(1粒ずつ)。トンネル。

発芽まで20日ほどかかった。
結局、20粒播いて、13粒発芽した。
寒さに弱いようなので、トンネルは有効だろう。

(20190430)
ネコ?にやられた。入口は開けておかない方がいい。20粒播いて13粒発芽。発芽率は3分の2。来年は30粒播いて、20粒発芽に挑戦。20個、苗ができたら、ジャガイモの後に移植してみる。移植も実験。今回は大元に5苗、ジャガイモ後に4苗×2、移植してみるか。
石灰は多めがいいらしい。

20190503
トンネルを外し、2株だけ苗を移動した。
根はかなり張っていた。本当はあまり移動しない方がいいのかも。

2020はポットで育苗

2020の秋
掘り起こして、乾かしていたら、カラスに食べられた。網をかぶせておかないとだめ。





キュウリ


20190406
うどんこ病に強い品種。播種。約40粒。1粒ずつ播いた。

20190503
トンネルをはずす。

20190505
3株だけ移動(移植)。
たっぷり雨が降った後がいい。
移植先は深めに穴を掘っておく。
シャベルごと両手で土を押さえて移動。
根の張りが弱いので、慎重に。


サトイモ

20210311
土をかぶせておいたものを掘り起こしたら、半分ほど腐っていた。
秋のさっさと掘り起こして、籾殻いっぱいの段ボール箱で、室内保存すればよかった。









0 件のコメント:

コメントを投稿