2020年2月24日月曜日

フデゴケ

フデゴケ Campylopus umbellatus (シッポゴケ科) ②フデゴケなど <種一覧へ> <マトリックス>

フデゴケの生態写真あれこれです。
なかなか変異があります。気になるものがありましたら、ご指摘ください。
検鏡写真はこちらです。

写真1:伊豆大島にて。ハマキゴケとフデゴケ。 

写真2: 伊豆大島。茎先が折れています。

 写真3:八丈島にて。緑と白と黒。

 写真4:同じく。

 写真5:富士宮にて。ホソウリゴケ、ギンゴケ、エゾスナゴケなどと混生。

 写真6:小貝川にて。

 写真7:愛媛にて。イソギンチャク状のフデゴケ。

 写真8:これこそ筆?

 写真9:きれいなイソギンチャク。

 写真10:ここから下は奥多摩。結構葉が細めですが、色合いからフデゴケと判断しました。

 写真11:茎先が折れています。

 写真12:新しい茎の伸び始め。

 写真13:コバノスナゴケと混生。

 写真14:ふさふさのフデゴケ。

 写真15:ハチヂレゴケとフデゴケ。

 写真16:水玉をよくつけているかも。

 写真17:橙色の仮根がすごいです。

 写真18:水滴とフデゴケ。

 写真19:仮根がものすごいフデゴケ。この個体は検鏡しました。

写真20:まるでカモジゴケのような仮根。


0 件のコメント:

コメントを投稿