2019年3月31日日曜日

ニセユビキゴケ?

ニセユビキゴケ?(地衣類チャシブゴケ目キゴケ科キゴケ属)p47

#樹状 #岩上 #綿毛なし

棘枝は指状
棘枝の先端は白い。
雰囲気も、大きさも、ヒメキゴケによく似ていましたが、手触りはとても硬かったです。
灌木状で山地帯に生えるキゴケ属は6種ですが、消去法でニセユビキゴケかなと思いました。
外形が酷似するユビキゴケは高山帯に生えるそうです。
図鑑では擬子柄は3~5(まれに7)cmとなっていますが、これは1.5cmほどでした。頭状体も子器も見当たりませんでした。

奥多摩町鋸尾根に1ヶ所だけでした。
登山道沿いの岩上です。薄暗い場所でした。

かなり小さく感じました。

棘枝は指状に見えました。





裏側です。髄は白色。






0 件のコメント:

コメントを投稿