2020年1月29日水曜日

ツクシホウオウゴケ

ツクシホウオウゴケ (ホウオウゴケ科)①舷あり <種一覧へ> <マトリックス> 1802三重70

エゾホウオウゴケの変種になっており、ほかにも変種がありますが、ツクシホウオウゴケ以外は全部、造卵器は常に頂生で、雌苞葉は特に小さくないそうです。
ジョウレンホウオウゴケも水浸しの環境に生えますが、これも造卵器は常に頂生だそうです。

写真1:滴り岩です。エゾは水の近くに生えないそうなので、違いますね。

写真2:滴り岩です。

写真3:最初ジョウレンホウオウゴケかと思いましたが、ジョウレンは蒴が頂生でした。

写真4:常に濡れています。

写真5:蒴は側生です。蒴は曲がらず、直立です。

写真6:苞葉は普通葉よりずっと小さいので、ツクシホウオウゴケになります。

写真7:頂生タイプのもあります。平凡社の検索表だと側生または頂生と書いてあります。

写真8:茎

写真9:腹翼部分

写真10:葉身上部

写真11:葉先

写真12:葉身中部の細胞

写真13:葉身上部の細胞(1目盛りは2.5μm)

写真14:舷は明瞭です。

写真15:マミラ状です。

写真16:腹翼の細胞

写真16:仮根のたま


0 件のコメント:

コメントを投稿