2020年2月2日日曜日

ハリガネゴケ

ハリガネゴケ (ハリガネゴケ科)②ハリガネゴケなど <種一覧へ>

ハリガネゴケの生態写真あれこれです。
湿の時はホソウリゴケによく似ていて、写真ではとっても難しいですが、乾の姿は全く違いますね。
ハリガネゴケは、葉縁部がやや外曲し、中肋で表面側に少し折れ曲がり、全体が左巻きにねじれます。ホソウリゴケは茎に寄り添い、棒状です。
左巻きでない個体に今まで出会ったことがありません。間違いなく左巻きなのかとても気になります。
「校庭のコケ」のハリガネゴケ(乾の方)は、葉が細くラーメン状に縮れているので、もしかしらたハリガネゴケじゃなくてヤノウエノアカゴケかもと思ったりもします。
検鏡写真はこちらです。

写真1:緑のバラ 

写真2:蒴柄は赤 

 写真3:乾と湿です。ホソウリゴケも混じっています。

 写真4:ウインナーみたいな蒴

 写真5:しなびてきました。

 写真6:ロウソクみたい

 写真7:出始めはツンツン。

 写真8:トルネード。

 写真9:終わりかけの蒴

 写真10:よく見ます。

 写真11:よく見るおまんじゅう

 写真12:必ず左巻き?

 写真13:緑のバラその2

 写真14ギンゴケやホソウリゴケも混生しています。

 写真15:目地でよく見ます。

写真16:湿の状態のハリガネゴケとホソウリゴケ。大きさは結構違います。


0 件のコメント:

コメントを投稿