2020年2月6日木曜日

オオチョウチンゴケ

オオチョウチンゴケ Plagiomnium medium (チョウチンゴケ科) ③ツルチョウチンゴケ類 <種一覧へ> <マトリックス>

以前撮影した写真を整理していたら出てきました。
標本はないので、これ以上どうすることもできません。すみません。
葉の形から、テヅカチョウチンゴケではなさそうと思いましたが、オオチョウチンゴケモドキとは何ともいえません。ネットを見ても写真が見当たらなかったので、とりあえずアップします。
間違っていたらすみません。お気を付けください。

 写真1:北海道の赤井川村にて。北国のコケですかね?

写真2:2017年の9月です。雰囲気的にはかなり大きめに見えます。 

写真3:葉は楕円形で先は尖り、鋸歯が目立ちます。蒴柄が伸び始めています。 

写真4: 基部が延下しているかどうかはよくわかりません。

写真5:光沢がすごいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿