2020年3月7日土曜日

シナチヂレゴケ

シナチヂレゴケ Ptychomitrium gardneri (ギボウシゴケ科) チヂレゴケ類 <種一覧へ> <マトリックス> 2003東京47

葉は巻縮していますが、口環がないように見えたので、シナチヂレゴケとしました。
ネットのこれを見ると、巻縮の様子が gardneri とは違うように感じます。問題ありですかね。
巻縮の様子と口環の有無は、分類形質としてどちらが重要なんでしょうね。巻縮の様子は普遍度が結構高いと思いますが、口環の有無はどうなんでしょうね。
和名的には、口環がなければシナチヂレゴケということでいきたいと思います。分類的にはgardneriそのものではないかも??
こちらでは蒴を中心に検鏡しました。よく巻縮していますが、口環はありませんでした。

 写真1:生育状況

写真2:生育状況 

 写真3:生育状況

 写真4:全形

 写真5:乾の様子

 写真6:葉

 写真7:葉身下部

 写真8:葉身下部の細胞

 写真9:葉身下部の葉縁部

 写真10:葉身下部~中部の細胞

 写真11:葉身中部。葉身部分にも多細胞層の筋がありました。

 写真12:葉身中部の細胞。多細胞層になった筋が見えます。

 写真13:葉身中部の葉縁部。葉縁部は多細胞層。

 写真14:葉縁部。鋸歯は1層。

 写真15:葉身上部

 写真16:蒴

 写真17:蒴歯

 写真18:口環なし?

 写真19:口環なし?

写真20:蒴歯


0 件のコメント:

コメントを投稿