2020年12月4日金曜日

ホソバギボウシゴケ

ホソバギボウシゴケ Schistidium strictum (ギボウシゴケ科) ギボウシゴケ類 <種一覧へ> <マトリックス> 2004埼玉16

武甲山の登山道沿いで採取しました。石灰岩に着生していました。
蒴の表皮細胞は縦に長い矩形ではありませんでしたので、ギボウシゴケにはなりませんでした。中肋の背面には突起がありましたので、この特徴でもギボウシゴケははずれます。
コメバギボウシゴケとは透明尖の状況で見分けました。このコケはほとんど透明尖がありませんでした。

写真1:林内の石灰岩に着生していました。

写真2:生育状況

写真3:蒴

写真4:蒴の表皮細胞は縦長の矩形ではありません。

写真5:口環はありませんでした。

写真6:蒴歯

写真7:壺の下部には気孔がありました。

写真8:気孔


0 件のコメント:

コメントを投稿