2020年12月10日木曜日

カモジゴケ

カモジゴケ Dicranum scoparium (シッポゴケ科) シッポゴケなど <種一覧へ> <マトリックス> 

カモジゴケの生態写真あれこれですが、結局は検鏡しないと断定できない状況です。
なおかつ、検鏡しても難しいです。
シッポゴケやオオシッポゴケとは、細胞の大きさが一番頼りになるかも。今のところですが。仮根の色は今ひとつ頼りない感じです。乾の時の様子もかなり頼りにしていますが、似てくる場合もあると思います。


その1:2003三重316

渓谷沿いの岩場に生えていました。結構大きめの株でした。

写真1:生育状況

写真2:褐色の仮根が見えています。

写真3:よくよく乾いてこんな感じです。

写真4:葉身中部の細胞です。42×9μmほどでした。中肋沿いは太短く、葉縁部に近づくと細長くなるようでした。形や大きさは変異が大きいようです。蒴壁はやや厚めでした。
カモジゴケの「30~50×8~10μm」にぴったりはまりました。


その2:2004埼玉205

伊豆ヶ岳に登る途中の岩についていました。

写真5:黄色みが強いように感じました。早春だったからだと思います。

写真6:葉先が細いのでオオシッポゴケではなさそうです。シッポゴケとは細胞の大きさを確認しました。

写真7:ステライドがありましたので、ミヤマシッポゴケではありませんでした。


写真8:葉身中部の細胞。形や大きさの変異がすごいです。55×8μmほどでした。

写真9:葉身中部の細胞。変異の大きさも特徴かも。54×7.5μmほどでした。
カモジゴケの「30~50×8~10μm」からは外れていますが、近縁のほかのどれよりも近いです。根本的に変異がすごいので、そんなもんだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿