2018年12月22日土曜日

オオシッポゴケ

オオシッポゴケ Dicranum nipponense (シッポゴケ科) シッポゴケなど <種一覧へ> <マトリックス> 1812埼玉73 平28/73 野221

カモジゴケに比べて、葉が先の方まで幅広いかなと思います。平凡社の検索表ですと、葉先が鈍頭ならオオシッポゴケで、細長く尖ると、カモジゴケやシッポゴケだそうです。
葉は斜上し、茎も葉も密生しています。色合いは黒っぽい緑のような気がします。
背丈はカモジゴケやシッポゴケよりも小さめです。
細胞の形や大きさも参考にはなるかと思います。仮根の色はどこまで使えるかはまだよくわかりません。

 写真1:腐木に着生

写真2:腐木に着生

写真3:全形 

写真4:仮根を見るために葉をはずしたところ 

 写真5:葉

写真6:葉。カモジゴケよりも全体的に幅が広めです。 

写真7:基部 

写真8:基部 

 写真9:葉身中部。くびれあり。

写真10:葉身中部の中肋 

 写真11:葉身中部の細胞。くびれが明瞭です。80-125×12-18μmほどです。

 写真12:葉身上部の細胞

 写真13:葉身上部の細胞

写真14:葉身上部の裏面中肋 

 写真15:葉先。先端近くまで葉身があり、葉縁に鋭い鋸歯があります。

写真16:葉先


おまけ
写真17:オオシッポゴケの葉先(別の個体:1812埼玉52)。以下同様。

 写真18:基部

 写真19:基部

写真20: 葉身中部の葉の断面。ステライドがあります。


<ページの先頭へ>

0 件のコメント:

コメントを投稿