2020年11月14日土曜日

シワラッコゴケ

シワラッコゴケ Gollania ruginosa  (ハイゴケ科) ⑤ラッコゴケ属 <種一覧へ> <マトリックス> 2010岩手98

思ったよりも小さめでした。
細胞はイワダレゴケ科に似ていると思いました。
背側と腹側で葉の形状が異なっていました。
茎葉は漸尖して長く尖っていました。
葉縁基部は反曲していませんが、シワラッコゴケだと思います。

写真1:林内沢筋の腐木に群生していました。

写真2:生育状況

写真3:生育状況。葉はやや扁平につきます。

写真4:全形

写真5:背面。茎葉は漸尖して長く尖っています。

写真6:腹面。茎葉の葉先はしわよっています。

写真7:茎葉(背側)

写真8:茎葉。漸尖して長く尖っています。

写真9:葉身下部

写真10:葉身下部。中肋は3分の1くらいあります。

写真11:葉身下部の細胞。翼部はよくわかりません。

写真12:葉身中部の細胞。微妙にくびれがあります。細胞の上端にパピラがあります。

写真13:葉身上部

写真14:葉先


0 件のコメント:

コメントを投稿