2020年11月19日木曜日

シワラッコゴケ

シワラッコゴケ Gollania ruginosa  (ハイゴケ科) ⑤ラッコゴケ属 <種一覧へ> <マトリックス> 7010岩手74

枝が広角に多数出ているので、どことなくシノブゴケ科のようにも見えます。
思ったよりも小さめでした。

写真1:生育状況

写真2:硬い感じがしました。

写真3:規則正しく枝を広角に出しています。

写真4:全形

写真5:茎の様子

写真6:背側の茎葉はしわ寄っていません。

写真7:腹側の茎葉はしわよっています。

写真8:背面の様子。茎葉と枝葉で大きさがかなり違います。

写真9:腹面の茎葉は葉先がしわよっていました。

写真10:茎に毛葉はありませんでした。

写真11:背側の茎葉

写真12:葉の形は変異が大きいです。

写真13:中肋がこんなに長い葉もありました。

写真14:翼部は濃色になっています。葉縁に沿った方形細胞はよくわかりませんでした。

写真15:葉身下部の細胞にはくびれがあります。

写真16:細胞上端にパピラがある細胞が散在しています。

写真17:葉身中部の細胞。55×4μmほどでした。くびれもあります。

写真18:中肋の途中にもトゲが出ていました。

写真19:中肋の先端はトゲになっていました。

写真20:葉縁部にも鋭い鋸歯があります。

写真21:葉先にも鋭い鋸歯があります。ラッコゴケよりも葉先は尖っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿