2018年12月13日木曜日

ケカガミゴケ

ケカガミゴケ Pylaisiadelpha yokohamae (ナガハシゴケ科) ②ナガハシゴケ類 <種一覧へ> 1812埼玉57

(追記) コモチイトゴケからケカガミゴケに変更しました(20201118)。

ずっと、イトハイゴケと混乱していました。イトハイゴケとの比較はこちらです。イトハイゴケとケカガミゴケは葉先がかなり違うように思います。
ケカガミゴケは樹幹にごく普通に生えています。枝は下に垂れるように伸張し、動物の毛皮のような雰囲気になります。
ナガハシゴケも樹幹に生え、翼部の様子などがよく似ていますが、ケカガミゴケよりも葉が大きく、枝は全方向に伸びます。
本来のコモチイトゴケ(P. tenuirostris)は山地に生えて、葉先が鎌形に曲がるようなので、結局また、イトハイゴケとよくわからなくなりました。
P. tenuirostris の方はまだ見たことがありません。

 写真1:倒木の樹幹に着生

 写真2:蒴を出していました。

 写真3:全形。湿の状態。

 写真4:枝の様子。湿の時はよく葉を平開しています。乾の時は茎に寄り添います。

 写真5:蒴

写真6:葉身

写真7:葉身

 写真8:葉身

写真9:翼部の様子

 写真10:翼部の様子

写真11:葉身中部の細胞

 写真12:葉身中部の細胞

写真13:葉身中部の葉縁部

写真14:葉先

0 件のコメント:

コメントを投稿