2020年1月12日日曜日

身近な立ちゴケベスト10

身近な立ちゴケベスト10を独断で選びました。お遊びですのでご容赦ください。

とりあえずですが、身近順に順位もつけました。
1 ホソウリゴケ(ハリガネゴケ科):基物の守備範囲広い。蒴未見。くせ者。
2 ギンゴケ(ハリガネゴケ科):一番最初に覚える苔。
3 ハマキゴケ(センボンゴケ科):コンクリート面の帝王。
4 ヤノウエノアカゴケ(キンシゴケ科):美しいおまんじゅう。
5 エゾスナゴケ(ギボウシゴケ科):こちらもかなりの美しさ。
6 ハリガネゴケ(ハリガネゴケ科):トルネードがすごい。苔界のバラ。
7 ネジクチゴケ(センボンゴケ科):色が独特。蒴歯がトルネード。
8 ツチノウエノコゴケ(センボンゴケ科):かわいいおまんじゅう。
9 チュウゴクネジクチゴケ(センボンゴケ科):渋い色。コンクリート好き。
10 アゼゴケ(ヒョウタンゴケ科):短命。畑でおなじみ。丸い蒴。


見分けのポイント
1 色合い:変異はありますが、重要なポイントだと思います。
2 乾の時の姿(巻縮、棒状、針状・・):変異が少ない形質で、重要だと思います。
3 葉縁部は内曲か、外曲か:これも重要な形質だと思います。
4 葉形:結構変異するので難しいです。
5 基物や環境
6 蒴
7 無性芽
8 細胞(パピラ、マミラ、舷、細胞壁・・)

など




ほかにも、スギゴケ科やホウオウゴケ科などに身近な立ちゴケがいますが、形状がやや別次元なので、今回は対象外にしました。

実は、さらにベスト30も選んであります。

上の表の原本はエクセルです。こちらのグーグルドライブからダウンロードできるはずです。もしよかったら、ご自由にどうぞ。

マトリックスはこちらです。

マトリックスはこちらです。


0 件のコメント:

コメントを投稿